錦織圭を育てたコーチのテニスレッスンDVDが新発売!

錦織圭テニスレッスンDVD

↑画像クリックで詳細が確認できます。とにかく凄いです!
錦織圭のそのままのフォア&バックが打てるようになります。一度ご覧ください。

Rio的このDVD紹介記事はこちら

フェデラーのストローク動画!試合形式トレーニング風景

 

フェデラーのストローク動画!試合形式トレーニング風景

 

彼のテニスを見ていると、テニスって凄く簡単!!に見えちゃいます・・・^^;

 

何の力みもない自然体から、
非常にスムーズなストローク、サーブ、ボレーが繰り出されています。

 

王者フェデラーが、相手ではなく、
常に自分と戦っていたことが、よくわかります。

 

フェデラーは、相手と勝負していませんでいた。
常に自分自身とのメンタル的な戦いを繰り広げていたのです。

 

勝ち続ける毎にのしかかるプレッシャーの中で、
勝つことが当たり前という期待の中で、
彼が信じるもの、頼るものは自分しかなかったと思います。

 

私も、何度か優勝経験がありますが、
大会が始まってから、終わるまで、一度も負けないで終えるという感覚は、
特別な感覚がするもんなんです。

 

大会のたびに学校中から期待され、
またあいつが勝つだろう!あいつなら優勝するだろう!

勝って当たり前だよね!!

 

物凄いプレッシャーがかかるんです・・・。

 

正直、勝つためだけのテニスは、
楽しいテニスではありませんでした。

優勝して始めて、心が安心し、
開放されて笑顔がでます。

 

ジャンルは違いますが、浅田真央選手、キム・ヨナ選手の
プレッシャーと戦っていた気持ちが、本当によくわかります。

 

勝つためだけの最高のテニスを求められ続け、
フェデラー選手は、どのような心境で、
この動画の時にプレーしていたのでしょうか・・・?

スポンサードリンク

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す